注目キーワード
  1. インプレ
  2. ジギング
釣りケンのBlogに来てくださりありがとうございます! 日々釣りの楽しさを発信していきますのでよろしくお願いします!

【2023シマノ新製品】2023年春夏シーズン新製品情報

こんにちは、釣りケン(turiken753)です!

2023年1月20日にシマノから2023年春夏シーズンの新製品情報が発表されました。

今回はその新製品について紹介していきたいと思います。

 

様々な分野から新製品が登場!

出典:シマノ

 

出典:シマノ

“軽さ”のその先へ。

MGLシリーズの頂点としての軽量化、低慣性化、感度アップの追求はもちろん、インフィニティテクノロジーにより、抜けるようなキャストフィール、耐久性、巻きごこちとパワーを手に入れた。さらにライントラブルレス性能、ドラグの耐摩耗性能も大幅に向上。
それはただ軽いのではない、強靱さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。全方向に圧倒的なポテンシャルを纏った新生ヴァンキッシュ。限界の向こう側に挑むストイックなアングラーに未体験のレスポンスをお届けしたい、それがシマノスピニングリール最先端のレーシングスペック。

シマノ

もはやステラと言われるヴンキッシュ。

’22ステラの特徴を受け継ぎつつ、’23ヴンキッシュに正常進化を遂げました。

特設ページも公開されているので、是非一度ご覧になってください。

 

 

2. アンタレスDC MD

出典:シマノ

その頂き、さらなる高みへ。強さの限界へと挑む、フリースタイルDCの頂点。

最高峰フリースタイルリール、アンタレスDCMD。世界に闘いを挑むフラッグシップが、低慣性MGLスプールⅢとNEW4×8DC MD TUNEを搭載し、更なる戦闘力を備えたモデルへと進化を遂げました。MGLスプールⅢ搭載によるキャスト時の軽い立ち上がりと伸び、NEW4×8DC MD TUNEによる段違いのブレーキ制御精度の相乗効果により、従来のキャストパフォーマンスを上回る遠投性能とトラブルレス性を実現。また、シルキーな回転性能をもたらすマイクロモジュールギア搭載に加え、ドライブギア軸支持ベアリングを増やすことで更に強固な支持構造を採用。ハンドルのガタつきを低減し、より滑らかなリーリングをもたらします。流麗なボディから伝わる躍動感と信頼感。積み重ねた確かな歴史。高みを目指すアングラーを更なる高みへと導く、フリースタイルDCの頂点です。

シマノ

シマノの最高峰ベイトリール アンタレスもモデルチェンジ。

’23アンタレス DC MDは低慣性MGLスプールⅢとNEW4×8DC MD TUNEを新規搭載し、ベアリング数の増加を成し遂げています。

これからもその抜群のキャスティング性能高い剛性を活かして、高負荷重量級ルアーでのシーバス釣りなどで活躍間違いなしです。

 

3. フォースマスター 600

出典:シマノ

すべてを手中にするパワフルコンパクト。

より直感的に、だれもが安心してコントロールでき、釣りの楽しさを広げ、深めることができる電動リールとは。その問いを追求・進化させたのが新しいフォースマスター600/600DH。
“掛けた魚をバラさない”をコンセプトに進化したタッチドライブスピードロック。フォールスピードのコントロールを可能にするNEWフォールレバー。これら新機能を搭載することで、巻く、フォールで誘う、両面における電動リールの操作性を新次元へとアップグレードしました。心臓部はパワーとスピードに優れるMUTEKIモーター+に加え、ドラグ力は25%アップ(※1)の10kg。また釣り人へのインフォメーションとなるディスプレイをカラー化し、海中の情報を伝える探見丸スクリーンを搭載。チャンスを逃がさない情報力も備えます。糸巻き量PE2号300m/PE3号200mはタチウオ、コマセマダイ、青物など汎用性が高く、全国津々浦々、様ざまなフィールドで多彩な魚種に対応可能。これら新たな機能を加えパワフルに進化、耐久性を維持しながら軽量コンパクト性を実現。すべてを手中に収め、意のままに操る。新たな電動リールの愉しさが、新たなフォースマスター600から始まります。
※1 20フォースマスター600との比較
※探見丸スクリーン/探見丸スケールは、すべての探見丸親機搭載船で使用可能です。アキュフィッシュ機能と魚群水深表示は、アキュフィッシュ対応の親機搭載船のみ使用可能です。

シマノ

電動リール フォースマスターもドラグ力のアップ、操作性の向上、ディスプレイのカラー化など刷新されて、新登場。

オフショアの電動ジギングで使ってみたい1台です。

 

4. コルトスナイパー リミテッド

出典:シマノ

絶海の群青に未到の愉悦を求めて。

目指したものは、シマノが持ちうる先進テクノロジーとノウハウを高次元に融合させ、これまでの限界を超越するショアキャスティングロッドの創造。アングラーの慢性的な不満であったライントラブルからの解放を徹底追求。リールサイズとラインシステムの相関関係を徹底的に分析することで完成した、従来の常識を覆す[Xガイド:タッチフリーチタン]を採用。独自のハイフレーム形状により、ブランクスタッチやガイドフレームに干渉することで発生するライントラブルの根本的原因を抑制する性能を実現。本質であるブランクス構造には曲げ・ネジレ・つぶれなどあらゆる方向に対して高強度化をもたらす[スパイラルXコア]を採用。そして、徹底的に高めた反発力は、曲げ込むほどに強大なパワーを発揮し、シャープかつ軽快なキャストを可能に。またグリップ部までブランクス全身がスムースに曲がるようバランスを突き詰め、キャストのタイミングを取りやすく、パワーファイトにおける身体への衝撃やストレスを緩和。さらに、オリジナルラバー製グリップエンドを装備し、キャストとファイトの安定性をサポート。これらの真価を体感したとき、ショアキャスティングゲームの新しいステージが切り開かれる。

シマノ

ショアジギング・キャスティングロッドのコルトスナイパー。

その最高峰モデル コルトスナイパー リミテッドに携帯性に優れた3ピースモデル(S100MH-3、S100H-3、S100XH-3)が追加されました。

3ピースモデルも含め、いつかは手に入れてみたい一品です。

 

5. エンゲツ リミテッド

出典:シマノ

究極のクッション性と粘りを追求した鯛ラバロッドのシマノ最高峰「エンゲツリミテッド」。

シマノ先進テクノロジーを適材適所に採用したフルソリッドと乗せ調子をラインナップ。「曲げて獲る」フルソリッドは、シマノ史上最も柔軟性を突き詰めたスムーズなブランクスを搭載、ロッド全体を曲げ込むことが可能になり、その細さからは想像できないほどの幅広いクッション性と粘り強さを備えます。鯛ラバ王道の「乗せ調子」は自重の軽さだけでなく、実釣時に発生する「持ち重り」の最適化を目指した「真の軽さ」により、安定した等速巻きを高レベルで実現。着底やわずかな前アタリも鮮明に伝える感度も備えました。そして、さらなる、しなやかさの追求のため、ソリッドティップからバットエンドに至るロッドバランスを見直しました。

シマノ

シマノの最高峰タイラバロッド エンゲツリミテッド「フルソリッド」、「乗せ調子」という2つのコンセプトをラインナップしてリニューアル。

「フルソリッド」の粘りを活かして、「曲げて獲る」エキサイティングなファイトスタイルで楽しむも良し、「乗せ調子」の「真の軽さ」の進化を楽しむも良しです。

関連記事

こんにちは、釣りケン(turiken753)です! 今回はシマノの大人気タイラバリール「炎月シリーズ」その各モデルの違いを説明していきたいと思います。 炎月シリーズとは 炎月(エンゲツ)シリーズとはシマノのタイラバのロッド、リール[…]

 

6. WORLD SHAULA LIMITED

出典:シマノ

天空の破片を彷彿とさせるSHIMANO最高級モデルとして妥協のない現場主義。

ギミックを捨て、単純に最高級素材で細部にまで拘りぬいた、シンプルなこれ以上ない最高級ルアーフィッシングロッドの姿。
「パワーファイト時に痛みを感じないベイトリールシート構造」
「使用した刻を表す製品の顔である最高級品質のグリップ」
「STELLAと同じ冷間鍛造で生まれたつなぎ目の無いガイド」
世界と戦い続けてきたWORLD SHAULAが、現場で見てきた声を妥協なくカタチにしました。

シマノ

シマノのルアーフィッシングロッドの最高峰、ワールドシャウラをさらに超えるリミテッドモデル。

最高峰を超えた“真の最高峰”。

現在考え得る最高級の素材で作られた、最高のルアーフィッシングロッドで、最高級の素材を惜しげもなく使った贅沢な1本だそうです。

 

正直高すぎて手が出せませんね。。。

ですが、格好良さは抜群です!!

 

7. セフィア クリンチ ロングアピール ジェットブースト 3.5号

出典:シマノ

規格外の飛距離とスローフォールがエギングの世界を変える

沈下速度が遅いシャロータイプのエギは、春の大型イカやスレイカに有効です。ただ、スローフォールさせるには重量を軽くするため飛距離が落ち、ダートアクションのキレの低下という弱点がうまれます。この問題を克服し、常識を覆すエギがクリンチロングアピールJET BOOST3.5号です。その名のとおり、重心移動システムのジェットブースト機構をシマノのエギに初搭載し、平均飛距離52mと圧倒的な遠投性能を発揮。沈下速度は約7.4秒/mと一般的なシャロータイプのエギより遅い喰わせのフォールを実現。距離的にも時間的にもロングアピールが可能で、しかもフラッシュブーストを搭載し、ロングフォール中もアオリイカを誘い続けます。規格外の飛距離とスローフォールを両立した新型エギが、警戒心の強い春の大型イカ狙いやスレイカ攻略の新たな扉を開きます。

シマノ

セフィア クリンチに ロングアピールモデルが新登場。

沈下速度を遅くして、スレイカや警戒心の強い大型のイカに長くアピールできます。

それでいて飛距離も出せるようにシマノのエギとしては初めてジェットブーストが搭載されました。

平均飛距離52mと圧倒的な遠投性能を発揮する規格外のエギです!

関連記事

こんにちは、釣りケン(turiken753)です! 今回は2022年7月にシマノから発売になった新製品、セフィア クリンチ フラッシュブースト ラトル を購入しましたのでインプレをしていきたいと思います。 2021年にシマ[…]

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

一部新製品の予約はすでに始まっています。

 

お求めの方は早めに予約分を確保して、春からのシーズンで是非活用してくださいね。

 

\ 新製品の予約はこちら! /

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

釣りのリアルな楽しさを発信「釣りケンFishing!!」

釣りを始めて3年が経ちましたので、今までの喜びやつまづきをリアルな体験談として少しづつ綴っていこうと思います。 情報を交換したり、釣りに関する悩みを相談しあえるような場を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。

CTR IMG